なんでもない日記

低収入フリーター女。お金はないけど働く気もない。

私の気持ち

緊急事態宣言の延長が決まりましたね。

コロナの拡大を抑えるためには仕方ないことなのは分かってますが、本当にしんどいです。

買い物行きたい!夜遅くまでゆっくり外食したい!!

 

何よりしんどいのは仕事です。

私は学童で働いてます。

子供たちに毎日毎日

「お友達と離れて遊んで!」

「今は1人遊びしか無理やねんで!」

「コロナ落ち着くまでの我慢やから頑張ろう!」

この言葉を言うの疲れました。

家庭の事情などで、授業が終わった後も学校で過ごしてる子供たち。

一生懸命我慢して、子供たちなりにコロナ禍で頑張ってるのは分かってます。

それでも、今は子供たちに対して厳しく言わないといけない。

ほんの少しのことでも許してしまったら、今まで頑張ってきたこと全てがグチャグチャになってしまうので。

特に私が働いてる学童は本当に子供の人数が多いので、もし1人でもコロナ感染した子が出たら…と考えると本当に怖いです。

それに、最近のニュースでもありましたよね。小学生がマスク着用したまま持久走をして、亡くなった事故。

これからどんどん暑くなってきて、熱中症になる危険もある。

本当にこわいです。

コロナ前は本当に楽しく、子供たちと笑顔で過ごせてました。でも今は私自身ずっとピリピリしてしまってる気がします。

子供たちには申し訳ないです。

コロナに関しては、誰が悪いとかではないと思いますが、いつまでこの状態なのか、いつコロナが落ち着くのか、いつまで子供たちに「もう少しの辛抱」と言い続けなければいけないのか…

この終わりの見えない状況が本当にしんどいです。

緊急事態宣言、耐えてよかった!って思える日が、マスクを外した子供たちの笑顔を見れる日が、1日でも早く来るのを願ってます。

きっと、その日まで もう少しの辛抱 ですよね。

踏ん張ります!!